めまい 大阪市阿倍野区天王寺の耳鼻科 坂本クリニック

医療法人 坂本会 坂本クリニック

《土曜・日曜診療》平日は夜20時まで診療 大阪府大阪市阿倍野区旭町1丁目1-10 竹澤ビル6F 天王寺駅より徒歩5分
お悩み解決
めまい

「めまい」は、体の平衡感覚をつかさどる器官が障害されることによって起こります。

めまい とは
平衡感覚をつかさどる器官は、内耳から脳までつながっており、そのどこかに障害が生じるとめまいが起こります。めまいの症状には、自分が回っているように感じたり、周囲の景色がぐるぐる回っているように感じる「回転性のめまい」と、体がふわふわ揺れ動いて足が地につかないような浮遊感を感じる「非回転性のめまい」の2種類が主なものです。めまいには、耳に原因のある場合と、脳に原因がある場合とがあり、それぞれめまいの症状や随伴症状などに違いがあります。

• 自分自身がグルグル回っている感じがする
  • 周囲がグルグル回っているように見える
  • 激しくグルグル回る「めまい」が続く
  • 頭を動かしたときにグルグル回る

めまいは大きく分けると・内耳性のめまい、・中枢性のめまい、・その他のめまいの3種類があります。

• 内耳性のめまいは平衡感覚の入力経路である内耳(中耳のさらに奥)の障害によるものです。
  • 中枢性のめまいはからだのバランス情報を処理する小脳・脳幹に原因があって起こるめまいです。
  • その他のめまいとしては自律神経失調症や貧血や血圧変動による立ちくらみ、不規則な生活やストレスによるめまい、降圧薬など薬の副作用、老化現象によるバランスのくずれが原因のめまい、むちうちの後遺症、うつ病などこころの病気などです。

最近特に多いのが自律神経の異常によるめまいです。時代の変化によって原因も多様化しているのがこの病気の特徴的な点です。

めまいは原因の特定が難しい病気です。めまいの原因にもよりますが、耳が原因である場合は、生活習慣改善の指導や、状況に応じて投薬を行いながら治療を行なってゆきます。

患者様の症状によっては根気よく通院して頂くケースもありますが、特にめまいが慢性的に発生する方は、医院・クリニックレベルではめまい検査ができる限界があるので、一度大きな病院で精密な検査を受けていただくことをお奨めしています。(その際は病院を紹介いたします。)耳以外の、脳が原因となるようなめまいであった場合も、他科をご紹介いたしますので、そちらで治療を受けていただくことになります。

診療状況や曜日によって、受診の当日にはめまい検査が出来ず、後日検査を行うことがありますので、ご了承ください。

(当クリニックではめまい検査を約1時間かけて行います。)

こちらの記事の監修医師

医療法人坂本会

理事長・院長 坂本平守

坂本 平守

平成4年大阪市立大学医学部大学院卒業、医学博士号取得。

平成6年耳鼻咽喉科坂本クリニック開院を経て現職に至る。

日本耳鼻咽喉科学会専門医。めまい相談医。補聴器相談医。

各患者様の症状を判断し、107万人以上を診察してきた経験をもとに、患者様にとって最良と思われる治療を、迅速にご提案することを心がけています。

• 坂本クリニック皮膚科
  • あべのハルカス坂本耳鼻咽喉科